Yahooディレクトリ登録の話をしたので、その延長線で、他の検索エンジンのディレクトリ登録はどうするのか、という話もしましょう。
検索エンジンの双璧のもう一方のGoogleはDMOZというディレクトリを採用しています。

ExciteやFLESHEYE、@niftyなどはクロスレコメンドのディレクトリを採用。Biglobeはジェイリスティングを、
InfoSeekはInfoSeekのディレクトリを採用しています。

なんだか沢山検索エンジンの名前が出てきましたが、このあたりの企業同士の提携関係は日進月歩で変わりますので、また、しばらくたつと、ある検索エンジン会社と違うディレクトリ会社が提携したりしますので、あくまで今時点(2007年1月)の状況です。

確かついこの間までMSNはルックスマートのディレクトリを採用してたよな・・・と思って調べてみたら提携解消されてましたし、ジェイリスティングなんてi以前はオーナーがライブドアの堀江貴文さんでした。


その後ホリエモンは証券取引法違反かなんかで警察にパクられたのは、皆さんご存知の通りです。
まぁ、今の企業社会はめまぐるしく動いているという事ですね。

しかし是非この名前は憶えて置いて欲しいのがGoogleが提携しているDMOZというディレクトリサービスです。
ここは営利団体ではなくボランティアによって運営されています。ですから申請はタダなんです。ここにディレクトリ登録されるとサイト価値はグ・グ・グーグルと上がります。(^。^;

難点は運営しているのがボランティアなんで、あんまりマメに登録審査手続きをしないようで、申請しても、なしのつぶて・・・という事が多いので粘り強く申請を繰り返す必要があります。なんだかDMOZのエディター(サイト情報や説明文などを作って登録する人)はやる気なさそうです。大体エディターなんて裏方の仕事ですからよほど脚光を浴びないとボランティアでもあるし、やる気が起こらないのかもしれません。

そういう点ではオールアバウトという検索ディレクトリの場合は「ガイド」とよばれるエディターを、写真入りで公開して、この人が選んだサイト集みたいな出し方をして、エディターのモチベーションを高めているのでうまいですね。

 
PC/携帯SEO対策技術会, PC・携帯SEO対策技術会, PC/モバイルSEO対策技術会, PC・モバイルSEO対策技術会, SEO対策, SEO対策実施, SEO対策実施会員, SEO対策実践, SEO対策実施会員, SEO対策改善, SEO対策技術, アクセスアップ, アクセスアップ対策, アクセスアップ向上, 集客, エスイーオー対策技術会, 各種ブラウザー対策SEO, 各種ブラウザーSEO対策, 各種キャリアSEO対策, 無料で使えるSEO対策,
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

メインメニュー

SEO対策技術メールマガジン
SEO対策技術会メルマガ受信受付
こちら↓にメルアド登録するだけ!!
E-mailアドレス
購読開始 購読解除
配信はRose提供アクセスアップに関わる内容となります♪

SEO対策技術会やSEO対策メンバーさんがお世話になっている方々
サイトを運営するには準備する物からご協力頂く物、 出来れば可能な範囲ご協力頂けるご助力をお願いしましょう!
と、言う訳で《SEO対策技術会》がお世話になっている方々をご紹介♪

◎アクセスアップ!SEO対策するのに即効最適なサーバレンタル
SEO対策の妨げになる制限など一切無し♪
100円から利用可能♪
≪1COIN≫
http://www.1-coin.jp/

◎ドメイン取得の手配依頼…だけじゃないんですねぇ〜DNSが最高!サブドメインを自由に決めて使えるのは他じゃ条件きつくて無理。でもここはOKなのです♪沢山発注してます♪
100円から利用可能♪
≪JNIC≫

http://www.jnic.jp/


RoseIT_ALL