検索ロボットはWeb上を日々巡回して、新しいWebページや更新されたページを見つけると、そのページをほぼ丸ごとデータベースに取り込みます。

ですから、新しいWebページを作ってFTPでWebサーバーにアップロードすれば、そのうち巡回してきて登録されるだろうと思っているなら大きな間違いです。

検索ロボットもWeb上をひらひら飛んでくるのではなく、"道"を辿ってくるのです。
実際、富士山麓の樹海のど真ん中、道も無いところに家を建てたって誰もたずねてこれないでしょう。

Webの"道"とは、ページ同士のリンクです。検索ロボットは、既に登録済みのページを巡回します。

そして、変更内容があるやも知れないのであらためてHTMLを取り込むのですが、その時にHTMLタグのを読込むと、「ふ〜んそんなページがあるんだ・・」とそのページに足を伸ばします。


そして、そのページにまた別のページへのリンクがあれば、「ほほ〜まだ先があるね・・」と又リンク先のページへ足を伸ばします。こうして新しいページを見つけると、そのデータを丸ごとキャッシュする訳です。

ロボットがしゃべるのかよ!と怒る方、初心者の為の講座ですから分かりやすい様にする比喩ですよ、固いこといわないで下さい。(-_-メ
つまり、Webページをサイトアップしても、それがYahooやGoogleなどの検索データベースに登録されているページからリンクされていないと、道が無いから巡回されないわけです。

私は検索ロボットが実際どのようにデータを取り込んでいっているかという技術的なことは知りません。それは検索エンジン会社の企業秘密ですから、多分私だけでなくよほど検索エンジン会社の内情に通じている人でなければ知らないと思います。

しかし、私は半年くらい前に自分だけが使う為のWebツールをつくってアップしたのですが、これは公開したくないものなので、私のサイトのどのページからもリンクはしていません。
そうすると、やっぱり半年経ってもYahooにもGoogleにもMSNにもサイト情報は反映されませんから、多分その通りだと思います。

じゃあどうすれば検索ロボットに巡回してもらえるように道を通すのでしょう。
方法は2つ、検索エンジン会社の巡回申請をする、もう一つは、既に検索エンジンに登録されているページにリンクを貼ってもらうという事です。

 
PC/携帯SEO対策技術会, PC・携帯SEO対策技術会, PC/モバイルSEO対策技術会, PC・モバイルSEO対策技術会, SEO対策, SEO対策実施, SEO対策実施会員, SEO対策実践, SEO対策実施会員, SEO対策改善, SEO対策技術, アクセスアップ, アクセスアップ対策, アクセスアップ向上, 集客, エスイーオー対策技術会, 各種ブラウザー対策SEO, 各種ブラウザーSEO対策, 各種キャリアSEO対策, 無料で使えるSEO対策,
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

メインメニュー

SEO対策技術メールマガジン
SEO対策技術会メルマガ受信受付
こちら↓にメルアド登録するだけ!!
E-mailアドレス
購読開始 購読解除
配信はRose提供アクセスアップに関わる内容となります♪

SEO対策技術会やSEO対策メンバーさんがお世話になっている方々
サイトを運営するには準備する物からご協力頂く物、 出来れば可能な範囲ご協力頂けるご助力をお願いしましょう!
と、言う訳で《SEO対策技術会》がお世話になっている方々をご紹介♪

◎アクセスアップ!SEO対策するのに即効最適なサーバレンタル
SEO対策の妨げになる制限など一切無し♪
100円から利用可能♪
≪1COIN≫
http://www.1-coin.jp/

◎ドメイン取得の手配依頼…だけじゃないんですねぇ〜DNSが最高!サブドメインを自由に決めて使えるのは他じゃ条件きつくて無理。でもここはOKなのです♪沢山発注してます♪
100円から利用可能♪
≪JNIC≫

http://www.jnic.jp/


RoseIT_ALL