中小検索エンジンのほとんどは、YomiSearchやCosmoNaviなどフリーCGIを使用した登録型検索エンジンです。

先のページで、これらに登録しまくる・・・と書きましたが、もちろんルールを守って登録するように心がけてください。

1.登録基準をよく読んでから登録する

登録基準はサイト運営者によって様々ですから、登録基準を一読してから、登録条件を満たしていれば新規登録を行うというように心がけてください。

多くのサイトが、風俗サイトや社会秩序を乱すようなサイトの登録を断っています。
また、JOYという有名な検索エンジンは、個人・非商用サイトのみしか登録できません。法人サイトはダメなのです。なぜなの?と思うかも知れませんが、それは検索エンジンサイト運営者個々のポリシーです。

2.相互リンクを求める検索エンジン

検索エンジンに登録するかわりに、検索エンジンサイトのリンクを登録者のページに掲載することを条件にしている場合が結構あります。 マルチキーワード検索
Yahoo検索Google検索MSN検索辞書・ニュース住所・郵便番号天気・地図書籍・CD・DVDショッピング

マルチ検索窓の使い方



検索エンジン側もいろいろなサイトを経由して、自分のサイトに人を呼び込みたいわけですし、後で詳しく解説するつもりですが、PageRankというホームページの評価尺度があり、自サイトの評価を上げたいという事もあります。もちろん検索エンジンに登録する以上は、そうするのが当然でしょう。

3.メールマガジンの購読を求める検索エンジン

検索エンジンに登録するかわりに、そのサイトが発行しているメールマガジンを購読することを、条件にしている場合もあります。
もちろん登録基準ですから従うべきなんですが、気が付くと、自分のメーラーに毎日ものすごい数のメールマガジンが送られてくるということも考えられる訳で、私の場合は、事前にHotmailやgooメールのようなフリーメールアドレスを作っておいて、登録時はそのメールアドレスで登録します。
私は以前に検索エンジン一括登録をやって、間違えて自分のメインのメールアドレスを登録してしまって。
ある日メーラーを立ち上げたら500くらいメールマガジンが送られてきて、ヒエ〜となった経験があります。

4.同一サイトの複数ページを登録する行為はやめよう

かくいう私も検索ネットショップというサイトで、ショップ DE サーチという検索エンジンを運営しています。
この検索エンジンはネットショップ専用としてますから、個人のBlogや趣味のサイトはご遠慮いただいています。(それでも無理から趣味のサイトを登録する人もいるんですが・・・困ったもんです。)
もし、あなたのサイトが何かを販売するサイトなら、どうぞご自由に登録して下さい。

自分が運営しているから検索エンジン運営者の気持ちは良く分かるのですが、普通は自分のサイトのindexページのみの登録をするものなのに、サイト内の全てのページを登録する人がいるんです。これにはムッとしますね。
「○△のメインページ」「○△の最新情報」「○△おすすめ商品」「○△の沿革」・・・検索すると○△だらけの検索エンジンなんて、うざいだけです。
ですからそういう登録があれば全部消します。同じことを何度もする人の場合は、そのサイトURLでは登録出来ないようにしたりします。

まずはルールを守りましょう・・・という話でした。

 
PC/携帯SEO対策技術会, PC・携帯SEO対策技術会, PC/モバイルSEO対策技術会, PC・モバイルSEO対策技術会, SEO対策, SEO対策実施, SEO対策実施会員, SEO対策実践, SEO対策実施会員, SEO対策改善, SEO対策技術, アクセスアップ, アクセスアップ対策, アクセスアップ向上, 集客, エスイーオー対策技術会, 各種ブラウザー対策SEO, 各種ブラウザーSEO対策, 各種キャリアSEO対策, 無料で使えるSEO対策,
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

メインメニュー

SEO対策技術メールマガジン
SEO対策技術会メルマガ受信受付
こちら↓にメルアド登録するだけ!!
E-mailアドレス
購読開始 購読解除
配信はRose提供アクセスアップに関わる内容となります♪

SEO対策技術会やSEO対策メンバーさんがお世話になっている方々
サイトを運営するには準備する物からご協力頂く物、 出来れば可能な範囲ご協力頂けるご助力をお願いしましょう!
と、言う訳で《SEO対策技術会》がお世話になっている方々をご紹介♪

◎アクセスアップ!SEO対策するのに即効最適なサーバレンタル
SEO対策の妨げになる制限など一切無し♪
100円から利用可能♪
≪1COIN≫
http://www.1-coin.jp/

◎ドメイン取得の手配依頼…だけじゃないんですねぇ〜DNSが最高!サブドメインを自由に決めて使えるのは他じゃ条件きつくて無理。でもここはOKなのです♪沢山発注してます♪
100円から利用可能♪
≪JNIC≫

http://www.jnic.jp/


RoseIT_ALL