むかしYahooは登録型(ディレクトリー型)検索エンジンでGoogleはロボット型検索エンジンの代表といわれていました。
しかし時代とともに検索エンジンも進化しています。現在のYahooは登録型とロボット型両方の機能を持ち合わせています。
少し前までのYahooの検索結果は大まかに分けて、3つに分類されていました。 キーワードを入力し検索実行すると、まず最初にリスティング広告のスポンサーサイトが表示され、次にYahooが人の手でデータベースに登録したディレクトリー情報、その後にYSTと呼ばれるYahooのサイト情報収集ロボットにより集められたページ情報です。
2005年半ばから表示形式が変更され現在は、スポンサーサイトの後にはすぐYSTのページ情報が表示されています。
すこしアクセスアップの為にSEOをかじっている人が、この表示形式の変更に伴い、もうYahooディレクトリーへの登録は意味が無くなったと思っているケースがありますが、そうではありません。YSTのページ検索結果でも、見たところディレクトリー登録されているサイトは上位表示されているようです。
やはり情報収集ロボットが無作為に収集したサイト情報より、Yahooの社員がちゃんと目を通して人の手でディレクトリ登録されている情報の方が信頼性が高いということでしょう。
ディレクトリー登録というのは、サイトを検索エンジンの検索結果を導き出すデータベースに登録して下さいと申請を行い、検索エンジン会社の担当者が、申請サイトを確認した上でデータベースに登録するという方式です。
今でもYahooには、Yahoo-サイトを推奨する方法というページがあり登録申請することができます。
このディレクトリーに登録されるとサイトの価値がかなり上がりますし、先に述べた様にYahooの検索結果の上位表示がされやすくなります。
お金儲け目的でない非営利目的のサイトの場合は無料登録ができますが、ネットショップサイトなどの様な営利目的のサイトはビジネスエキスプレスという有料登録になります。
「ネットで金儲けしたいのならカネを払って下さい。無料でサービスを提供するのなら無料で登録してあげます。」実に徹底しているYahooの姿勢です。
ですから、販売コンテンツなどを持つサイトを、いくら無料登録申請しても登録されることはありません。やるだけ無駄です。
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