Googleの登場以前の検索エンジンは、metaタグとページ内のキーワード出現回数によって表示順位が決まったというのが、前回の話でした。
この基準では、そのサイトやページが、世間で重要視されているかは判断できません。
検索結果には当然、世間で重要視されていたり必要とされていたりするサイトが上位に表示されるべきです。
そこで、GoogleはPageRankという、Webページの評価基準を考えました。
ページの被リンク数と被リンクしているページのPageRankで、そのサイトを評価するという考え方です。
このPageRankは、ご自分のパソコンにGoogleツールバーをインストールすることによって、どのサイトのものでも簡単に見ることが出来ます。
もし、まだGoogleツールバーを使用していないようなら、是非ご自分のパソコンに是非インストールして下さい。サイトのアクセスアップには欠かせない道具です。
インストールするとブラウザにツールバーが表示されます。もし、PageRankが表示されていなければ、オプションの表示タグをクリックしPageRankというチェックボックスにチェックマークを入れて適用ボタンを押してください。
これで、ブラウザに表示されているページのPageRankが表示されるようになります。
表示は10段階です。
あまり他人から被リンクをもらえない個人のBlogや、出来てそれほど期間の経っていないサイトは0とか1とかです。
本サイトも最近作ったばかりのものなので、今はまだ0です。(2006年2月現在)
非リンクにこだわらなくても長い間サイトアップしていると自然に1とか2とかはつくみたいです。私の別サイトのページで、ほったらかしているものも、気がつくと1か2くらいついてたりします。
3とか4とかになると、かなりページランクを意識した作りにしていたり、被リンクを貰いやすいサイトコンテンツを持っていたりするページになります。
5や6あたりは、個人のページはかなり少なく、法人で、しかもネット通販などにかなり力をいれているサイトです。
7・8・9になると、Yahooだとかgooだとかマイクロソフトとかマクロメディアとか、かなりの有力サイトです。10は日本のサイトでは、あまり見受けられません。
個人のページなら努力して、まずは3か4あたりを目標にPageRankを引き上げると、随分キーワード検索結果の上位に位置することができる様になります。
PC/携帯SEO対策技術会,
PC・携帯SEO対策技術会,
PC/モバイルSEO対策技術会,
PC・モバイルSEO対策技術会,
SEO対策,
SEO対策実施,
SEO対策実施会員,
SEO対策実践,
SEO対策実施会員,
SEO対策改善,
SEO対策技術,
アクセスアップ,
アクセスアップ対策,
アクセスアップ向上,
集客,
エスイーオー対策技術会,
各種ブラウザー対策SEO,
各種ブラウザーSEO対策,
各種キャリアSEO対策,
無料で使えるSEO対策,
検索エンジン効果確認
まずは下記を見て下さい [SEO対策技術会 ]〔検索〕 \ Googleで検索 / \ 常時 1位です!! / |
広告スペース(SM1)
スポンサー広告*